2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は最近買った漫画の感想をいくつかまとめて書こうと思ったのですが、その中で「バタフライ」という作品はちょっと簡単には語れないと感じたので、急遽独立したエントリーを。バタフライ 1 (バーズコミックススペシャル)作者: 相川有出版社/メーカー: 幻…
土曜は晩飯を食いながら「世界一受けたい授業」という番組を少しだけ見ていました。 見始めた時やっていた内容が「“メタファー”を使おう」というようなものでしたが、ちょっと疑問を感じました。 別に文学で使われたり日常会話で面白く話すためなら何の問題…
3日も放置していたのに何事も無かったように更新します。 今回は、今まで何度もネタにしながらブログに移ってからは多分初めて採り上げる、「メガロック・ドラゴン」をメインにした、という建前の本当は「激昂のムカムカ」が中心の『岩石族デッキ』について…
今日は肉体的にも精神的にも終わりかけているのでどうでもいいことをチョロチョロと書いて終わらせてもらいます。 この疲労は最近の平均睡眠時間が5時間を切っているのが原因だと思います。肉体労働者にこれはキッツイ!睡眠はしっかりとるべきです。 遊戯…
もう皆ウンザリしているでしょうが、またも「伊勢崎のジャンヌダルク」について。 結局22日のエントリーにコメントしてきました。以下の内容です。 こんにちは伊藤純子さん。今回のエントリーで書かれている“防犯意識”の話は、以前の「「男女混合名簿」が…
ネタが無いので考え途中のデッキを無理やり作ってお茶を濁します。 「デビルドーザー」と「オオアリクイクイアリ」の登場で昆虫族の単純な攻撃力とモンスター展開力がアップしました。 これを活かすには『後攻1KILL』的なデッキが考えられますが、私に…
今日は残業でクタクタでしたが、帰りに漫画を3冊買って元気になりました。漫画ってホント素晴らしいですね(誰だ)。 ということで、今日は遊戯王ネタが無いので漫画の感想を書かせてもらいます。ものは私が最近ハマっている「ストレンジ・プラス」です。ス…
牧波昆布郎(id:makinamikonbu これで自動的にトラバが送られているはず)さんのところへコメントしにいこうと思ったら、期間限定のコメント欄凍結とのこと。なんて間の悪い私(昨日の内に見ておけば…)!ということでこのエントリーをコメントがわりにして…
今バイトに関するわりと重大な選択を迫られていたりします。現状維持か、リスクを背負った前進か。そんな状況でもとりあえず更新。 今回は「プレミアムパック9」に封入されている「アックス・ドラゴニュート」と「ランサー・ドラゴニュート」を使ったドラゴ…
「男女混合名簿」が引き起こすモノ(「伊勢崎のジャンヌダルク」) id:kemu-riさんの事件をダシにして「男女混合名簿反対」を主張する政治家(煙)経由で知り、「これはひどいなあ」と思っていたら、あっと言う間に話題となったエントリーです。なんだか今更…
今日は久しぶりに「悪夢の迷宮」を使ったデッキについて書こうと思ったのですが、バイト中に不意に思いついたネタがあるのでそちらを。ネタは新鮮な内に! 今は「黄泉ガエル」や「ダンディライオン」や「クリボー」(「クリボーを呼ぶ笛」)などの生贄に便利…
「明日更新」と書いたら高確率で更新していない気がします。それはいいとして(え?)今回は「降雷皇ハモン」を使ったデッキについて書かせてもらいます。 「神炎皇ウリア」や「幻魔皇ラビエル」を使ったデッキはわりとすんなり作れたのですが、「ハモン」は…
このブログとは(はてなキーワード風) 今日は時間が無いので雑談的なものを簡単に。ちゃんとした更新は明日にでもするつもりです。 昨日と今日でえらいアクセス数があり、何かやっちまったのかと慌ててしまいましたが、そうではなかったようで。ふぅ。しか…
今更な感じですが、やっぱり広く知られるべきだと思ったので。八木秀次氏、男女同宿など実例の“非を認めた”(館長止め・バックラッシュ批判を支援する会) ジェンダーフリーが批判されるとき、必ずと言って良いほど「ジェンダーフリー教育は男女同宿や同室着…
今回は、光属性単独、さらに「放浪の勇者フリード」を投入したデッキ、いわゆる『極光』について書かせてもらいます。 最近全然『極光』タイプのデッキを作っていなかったので、むしょうに組みたくなりました。「サイレント・ソードマンLV5」を使いたくな…
地道にプレイして先日ようやくクリアできた「テイルズ オブ ジ アビス(TALES OF THE ABYSS)」についての感想です。システム面とストーリー面に分けて書いていきます。テイルズ オブ ジ アビス出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/12/15メ…
今回は「幻魔皇ラビエル」を使ったデッキについて書かせてもらいます。…時間が無いので簡潔に。 「ラビエル」は効果そのものはイマイチ感が強いですが、単純に高攻撃力モンスターとして見た場合、意外とお手軽なモンスターだと言えます。 「神炎皇ウリア」や…
今回は「オオアリクイクイアリ」と「異次元の生還者」を組み合わせたデッキについて書かせてもらいます。 「クイクイ」は場に出すとき2枚のカードを消費することになるので、単に攻2000のモンスターとして扱うには問題が多いカードです。しかし場の魔法…
ネットをしながらTVをつけていたら、「プライドと偏見」という映画のCMが。これってやはりジェーン・オースティンの「高慢と偏見」が原作ですよね。大好きな作品なのでどれだけ原作の良さが再現されているか気になります。 それにしても何故こんなに中途…
今更ですが、2005年に登場したカードについて。今年もベスト3という形で書こうと思ったのですが、順位をつけるのが難しかったので、特に良かったと思えるカードを羅列して書かせてもらいます。
続いては「破滅の女神ルイン」についてです。 「ルイン」は出た直後から“使えない”というレッテルが貼られてしまった可哀想なカードです。イラストが良く人気はあるのが救いですが、手札が最低3枚必要なのに「不意打ち又佐」&「デーモンの斧」に負けてしま…
あけまして…と書こうと思ったら、喪中でした。危ない危ない。ということで今年もよろしくお願いします。 ついでにお知らせ。前回の「ダンディライオン」&「テュアラティン」の組み合わせは不可能でした。信じてしまった方には申し訳ありませんでした。 今回…