2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

今年最後なので今年あったことを色々と書こうかと思ったのですが、時間切れで断念。新年に持ち越しです。 それはともかく、前回のバトンに反応してくださったみたいで、なんだか申し訳ないです!

「ダンディライオン」・「鳳凰神ネフティス」の語り

たまにはマトモなデッキを、ということで「ダンディライオン」と「鳳凰神ネフティス」を組み合わせたデッキについて書かせてもらいます。 「スケープ・ゴート」の制限によって「ネフティスの導き手」のコストを確保しづらくなって若干呼びにくくなった「ネフ…

「ダンディライオン」・「テュアラティン」の語り

(※はぐリンさんの指摘により訂正。「テュアラティン」の特殊召還条件はモンスターが戦闘によって“墓地に送られた時”なのでトークンでは条件を満たせません。なのでこのエントリーに書かれていることは不可能でした。すみません。) うわっ、もう今年ラスト…

雑談

師走の忙しい時期だということで更新を滞らせていただきます。すみません!休みに入ったらしっかりと更新するつもりです。 遊戯王関係は、「ダンディライオン」ネタとして「テュアラティン」との組み合わせや、たまには真面目に「ネフティスの鳳凰神」と組み…

印象バトン

白蓮さんから「印象バトン」なるものを押し付けられてしまいました!アト魂以外でのweb上の付き合いがほとんどない私になんてことを!! なにやら質問の項が抜けているようなので、自分で探してきました。 1.回してくれた方の印象 超級変わり者。名前に…

雑談

えー、えらく間が空いてしまい、すみません。3連休中遊び倒してしまいました。 24日に更新しなかったのは、本当は暇だったのに見栄を張ってのこととかいうわけではありません。いやいや、本当に、いやいやいや…。 そんなありがちなネタは放っておいて、今…

「ダンディライオン」・「ダメージ・コンデンサー」の語り

嫌がらせのような寒さの中、予想通り風邪をひいてしまいました。なんとかバイトには行けるくらいですが、その分帰ってからが死にかけています。なので今日は簡単に。 他の人にはどうでもいい私事は置いておいて、またもや「ダンディライオン」について書かせ…

ゲド戦記映画化

なんと、あの「ゲド戦記」が映画化されるらしいです。素晴らしい作品だけど、他のファンタジー小説と比べると地味なので、意外な感じです。 で、スタジオジブリの製作らしいです。実写で見たかったのでちょっと微妙です。さらに最近のジブリ作品は見ていない…

「ダンディライオン」の語り

さあ、「ダンディライオン」です。今注目の的のカードですね。 ヤバイです。発動条件が「クリッター」以上の容易さです。トークンが条件付で生贄召還のコストに使えます。それ以外のコストなら無条件にコストに利用できます。つまり、手札からコストとして墓…

お知らせ?

今日は激烈に眠く、明日は忘年会でしこたま飲む予定なので、ちょっとしばらく更新をサボります。前回のエントリーで力尽きたというのもありますが。 後、12日の立川反戦ビラ配布訴訟についての(ダメすぎる)エントリーにモルモフさんからのコメントがあり…

言い訳

今日一日でありえないほどのヒット数が出ている!と思ってリンク元を見てみたら、なんとはてなのトップページなどで注目エントリーとして採り上げられていたようです。驚き。 しかしここは遊戯王OCGがメインのマニアックなブログなのに!全然関係ないエン…

メタ的視点から見た「E・HERO」の語り

今回は、直接カードの性能などに言及するのではなく、原作との関係性などから「E・HERO」の現状を語る内容で、こういったことに興味のある方だけ“続きを読む”をクリックしてください。また、むやみに長いので気をつけて(?)ください。

web散策:立川反戦ビラ配布訴訟・東京高裁有罪判決

数日経っても晴れないこの怒り。今自分の言葉で書こうとしても感情的になってしまうのは目に見えているので、関連記事の紹介のみ。判決文判決文要旨asahi.com: 一審無罪判決を破棄、被告3人に有罪 立川ビラ配布訴訟反戦ビラ判決 何と息苦しい世の中か(東…

「ウィジャ盤」・「黄泉ガエル」の語り

さて、久しぶりに『ウィジャデッキ』を作ります。 「SHADOW OF INFINITY」収録カードで「ウィジャ」と相性が良いと思ったもの、それは「黄泉ガエル」です。 何故「黄泉」が「ウィジャ」と相性が良いのか?まずそれは「水霊術−「葵」」とのコ…

某氏への反論

驚きました。某氏が、私の書いた8日のエントリーを彼に向けたものだと受け取ったようです。ということで某氏に対する反論を。 私はずっと貴方と関係を絶っていたつもりだったのですが、そう思ってはいなかったようですね。 無断リンク禁止論争はずっと昔か…

今NHKの「クライマーズ・ハイ」というドラマを見ながら書いています。何か異様に面白く感じるのは私だけでしょうか。私はやはりこういった泥臭いものが好きなようです。というかオヤジの役者ばっかり、役者は見た目よりも演技ですね。

8日のエントリーが複数のはてなブックマークユーザーにブクマされていて驚きました。こんな場末のブログがわずかでも注目されるとは、はてなの凄み(?)を実感しました。 そして自分の書いているものがどれだけ稚拙でも、不特定多数の人に向けて公表してい…

「神竜−エクセリオン」・「封魔の伝承者」の語り

今回は「神竜−エクセリオン」などの「SHADOW OF INFINITY」に多く封入されている、墓地に同名カードが存在することで効果を発揮するモンスターを使ったデッキについて書かせてもらいます。 ピックアップしたカードは「エクセリ」と「封魔の…

web散策:無断リンク禁止について

最近(でもないけど)web上で見聞きしたことなどについても書いていこうかと思います。今回は「無断リンク(または引用)禁止論争」について。 「無断リンク(引用)禁止」というローカルルールがあり、それを主張する勢力(無断リンク禁止派)と批判的な…

「デビルドーザー」の語り

ようやく復帰完了です。今までWindowsXPはバイト先社でしか使っていなかったので、いまいち使いやすいのかどうか分かりません。 そんな個人的なことは置いておいて、今回は「デビルドーザー」を使ったデッキについて書かせてもらいます。 このカー…

お知らせ

新しいPCへの移行作業のため、少し更新を中断します。 もし数日間更新が無かったら、何かヘマをしてネットに繋げられないのだと思ってください。

アップルのiMac G5欲しい!

またはてなでiMacG5のプレゼントキャンペーンをするみたいです。 ということで、“アップルのiMac G5欲しい!”!!! 今回は当たったらどう使うか、ということも書く必要があるようです。 今ネットはWindowsでやっているので、Macでは主にP…

「神炎皇ウリア」の語り

決して暇なわけではないのに連日更新。それだけ新パックにハマっているということです。 今回は「神炎皇ウリア」を使ったデッキについてです。 「ウリア」は3幻魔の中でも特に(唯一?)注目されているようですね。召喚方法自体がこれまでにない特殊なもの…

新規語りの方々へ

頑張ってください、なんてプレッシャーをかけるようなことは言いたくないので、無理をせず語りを書くことを楽しんでください、と言わせてもらいます。やはり楽しめなければ意味がないと思いますし、楽しければ無理をせずとも続けていけるでしょう。更新を楽…

「ダメージ・コンデンサー」の語り

今回は「ダメージ・コンデンサー」を使ったデッキについて書かせてもらいます。 モンスターをサーチできるカードは色々とありますが、どれもがサーチ出来る幅が限定されています。例えば攻撃力1500以下だったり、種族が特定のものだったり、星の数だった…