お知らせとか

このブログとは(はてなキーワード風)

 今日は時間が無いので雑談的なものを簡単に。ちゃんとした更新は明日にでもするつもりです。

 昨日と今日でえらいアクセス数があり、何かやっちまったのかと慌ててしまいましたが、そうではなかったようで。ふぅ。しかしハタさんのブログは毎日それ以上のアクセス数があるわけですね。うーむ、すごい。

 で、このブログを初めて見る人が一気に増えたことになるので(リピーターになるかは疑問ですが)、どんな感じのところかをおおまかに。

・基本的にマイナーなカードの使い方やデッキのアイデアを粗製濫造的に紹介するような方向で書いています。ようするにカジュアル志向です。スタンダードなデッキや完成度の高いデッキを求めている人は回れ右(言い訳くさい)。

遊戯王ネタがないときは、ゲームや漫画の感想を書くつもりです(と言いつつ未だに1件)。

・私のはてなアンテナはてなブックマーク遊戯王と全く関係無いものばかりなので取り扱い注意。

・リンクや引用をするときは、サーバー様にお祈りした後、私に3000はてなポイントを送ること。というのは半分くらい冗談として、もちろんリンクや引用は自由です。

・自己ツッコミが多くてさぶいですが気にしないでください。

 こんなところですかね。万が一気に入られた方がいましたら、コンゴトモヨロシク。

とりあえず反応

 上のこととは関係無く、気になる記事を見たので、それに対して少し(もうゴタゴタはめんどくさいので名指しもリンクもしません)。

 まず、私の書いた記事に対する言及なら、リンクを貼るなり名指しをして欲しかったです。そうでなければどこからどこまでが私の記事に対する内容かをなんとなく読み取るしかなく、そういったとこは結局誤解などを生むきっかけになります。
 まあその辺は私も無意識にやってしまってることもあるので自戒を込めて。

 で、私の記事に向けて書いてあるだろうと思えることに対してつらつらと。

 私はデッキの構築をパズルゲーム的に楽しんでいるので、デッキ構築を勝負するための手段だけとは捉えておらず、それ自体も目的になっています。だからどんどん新しいデッキを作り、興味を失ったデッキはすぐに崩します(CGIで使う分には崩す必要すらありませんが)。なのでまあコロコロとデッキを変えるのは間違いありませんね。

 それと、私は“好きなカードなら何でも使う”人間です。「ウィジャ盤」なんて好きでなければ使わないでしょう。もちろん使うからには勝てるように努力しますが、少なくとも“強いから好き”になるということはありません、使う使わないは別として。

 そして、このブログ(や旧語り)に載せたデッキやそのアイデアを自分のオリジナルだと言うつもりはありません。そもそもカードの種類は限られており、その中でのある程度有効な組み合わせは膨大とはいえ有限です。どんなアイデアも全国で同時多発的に発生していると思っています。
 また、私も色々な遊戯王系日記やブログを定期的に巡回していて、当然それらから多くの影響を受けています。なので私の載せているデッキやアイデアはそれらの影響の結果だとも言えるのです。だから私は「このアイデアは私が初めに考えたものだ」とか主張するつもりは全くありません。

 まあ、そんだけです。