2006-01-01から1年間の記事一覧

「高等儀式術」

本当に久しぶりに遊戯王関連。といっても時間がないので簡単にですが。 新パック(といってももう一ヶ月前ですが)の注目カードの一つ、「高等儀式術」を使ったデッキを載せます。 ハンデスデミスデッキ 上級6 終焉の王デミス×3 冥府の使者ゴーズ×2 サイ…

雑談

放置しすぎてすみません。もう少し、あともう少しで正月休みですので! それはともかく、ヘッダのリンクに2つほど追加してみました。 一つは「南京事件FAQ」。最近話題になっているサイトですね。 もう一つは「アナキズムFAQ」。 “アナキズム”といって私が…

雑談

この2週間ほどずっと風邪をひきっぱなしで、仕事以外ほとんどなにもできない状態です。仕事を休んで一日寝てればなんとかなりそうな気はするのですが、バイトだった去年とは違ってなかなか難しいところ。 ということでもう少し更新を休みます。コメントへの…

「D−HEROディアボリックガイ」・「デステニー・ドロー」

今回は「DUELIST PACK −エド編−」に収録されている「D−HEROディアボリックガイ」と「デステニー・ドロー」について書かせてもらいます。 今回の「DUELIST PACK」のオリジナルカードではエド編がもっとも優遇されている気がします…

「いじめ自殺」について今考えるべき事

以前「鏡の法則」に対して“いじめ”の視点からの批判を書いたこともあり、今アチコチでとりあげられている「いじめ自殺」について書いてみようかと思います。 “いつ”・“何を”考えるか この話題ではいじめに関わった教師や学校の対応などがとりあげられバッシ…

「Life Until Deaf」(OUTRAGE)の感想

ライフ・アンティル・デフアーティスト: OUTRAGE出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1995/06/25メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 最近残業中によくお世話になるのがこのアルバムです。アルバム全体に一貫した“堅さ”・“重さ” …

「死ぬ死ぬ詐欺」とか「2ちゃんねらー」とかアレコレ

最近id:mushimoriさんのエントリー「「2ちゃんねらー=ネット右翼」に関する覚え書き――「死ぬ死ぬ詐欺」言説に寄せて」 にあれこれコメントしていたのですが(自分のブログを更新せずに何やってるのかと(特に白い人に)怒られそう)、議論に関わった手前、…

上級恐竜族の語り

いつの間にか上級の攻撃力に於いては他種族を抜いて最高クラスに躍り出た恐竜族。恐竜好きとしては嬉しいような寂しいような。 攻撃力がウリなら上級恐竜族を場に出しまくるようなデッキを、ということで考えてみました。以下デッキの紹介です。

「幻獣ロックリザード」の語り

ものごっつ久しぶりに遊戯王関連のエントリーを書く気がします(気のせいじゃない)。 最近のお気に入りは「幻獣ロックリザード」、見た目も効果も実に良いです。でもなぜ爬虫類族でも岩石族でもないのでしょうか! まず、効果のみを見れば実に優秀なものだ…

吃音と思想とTシャツと王様と私(王様はありません)

私語り的で凄まじく恥ずかしいですが、猛烈に書きたくなったので。とりあえず[これはひどい]タグの準備を。 吃音者であるということ 私は吃音者、いわゆる「どもり」というやつです。小学生高学年の時から十数年の付き合いで、このことに強烈な劣等感を抱い…

ということで(昨日)帰ってきました。 とくにトラブルもなく、さしてカルチャーショックを受けるでもなく、といった感じです。でも飛行機は疲れました。あの狭い座席で10時間もすごすというのは拷問的です。しかしラスベガスで一度もスロットをしなかった…

今週の「週刊金曜日」にid:macskaさんの記事が載っていてちょっと驚き!いや、なんかそんなイメージがなかったので。 死ぬほど仕事が忙しいので、とりあえずそれだけです。

雑談アトランティス魂からのリンクを外してもらってから更新するつもりだったのですが、なにやら管理人交代とかでごたごたしているらしく(テトさんお疲れ様でした)、新管理人さんが決定してから改めてリンクの削除をお願いしようと想います。 前回のエント…

サヨクとウヨクと靖国問題

今年も靖国参拝が話題となる季節がやってまいりました(微妙に遅い)。私も時流に乗ってこの問題を採り上げることにします。 はたしてこの場所でこういうことを書いてしまって良いのか疑問ですが、最近暴走気味なので気にせずに突っ走ります。 私の靖国に対…

web上の議論での“言論弾圧”とか“表現の自由の侵害”とかの主張について。

青狐(bluefox014)さんのエントリー「コメント削除される」より 「さんぼ」さんは私のコメントを「表現の自由への侵犯」と扱いたいように見える。しかしコメント欄の経緯を見ればわかるように、コメントスクラムもなければ脅迫めいた言葉もないし、何でこれ…

反戦ミュージカルポスター逮捕事件

なぜかweb上でほとんど話題になっていない、「反戦ミュージカルポスター逮捕事件」(勝手に命名、センス悪い)について。 事件の概要は、神奈川県川崎市で劇団員がイラク戦争を題材としたミュージカルの告知ポスターを電柱に貼ろうとし、警官に声をかけられ…

雑談。

やばい!いくらなんでも間隔開きすぎです。でも普通に休日出勤とか終電逃して会社に泊まりとかしてれば仕方ないですよね(ただの言い訳)。ごめんなさい…、来週無事に過ごせれば盆休みなので、色々書きたいです。 「このエントリーのブックマーク数」アイコ…

雑談というか愚痴

ひさしぶりの2連休!のはずが、何故か0連休に。いやいや0ってあんた。 ということで今週も休ませてもらいます、ごめんなさい。

「鏡の法則」といじめ問題

「鏡の法則(ハンカチを用意して読め!)」(豪一郎がゆく) 唐突に今流行の「鏡の法則」批判です。コメント欄やはてなブックマークコメントを見ても批判的なものが多く(賛同するものもけっこうな数ありますが)、いまさら書くのもどうかと思ったのですが、…

「D−HEROダイヤモンドガイ」の語り

なんというか最近「D−HERO」ばかりいじっているのは、「D−HERO」シリーズが面白すぎるのか、はたまた他のカードがイマイチなのか、どっちなんでしょう。 ということで今回は「D−HEROダイヤモンドガイ」を使ったデッキについて書かせてもらい…

「POWER OF THE DUELIST」の感想・2

今日は朝6時から晩の8時まで死んだように眠っていたせいか、頭が動かず体もダルいので、簡単にカードの感想だけ書かせてもらいます。

死刑制度について少し

最近死刑制度について話題になることが多いようです。 その中で「被害者遺族の心情を考えろ」という死刑制度支持の発言をよく目にします。別に感情論だからといって否定するつもりはありません。感情も考慮しなければならないものだと思っています。 しかし…

教育基本法「改正」反対・2.3

起立せぬ親と来賓調査 君が代(東京新聞) 埼玉県の市議会でのことですが、あんまりです。 学校の式典での君が代斉唱時に起立しない来賓がいることに対し、「はらわたが煮えくりかえる」って知らんがな。市議会のような場でそんな個人的感情をさらけ出すこと…

教育基本法「改正」反対・2.2 秀逸だった記事へのリンク

更新をサボっている間に見つけた秀逸な記事を紹介したいと思います。というかどれも私の6月11日のエントリーと関連があるのもだったりします。愛国心の遺伝子(NATROMの日記) 岡崎久彦(博報堂岡崎研究所所長・本会代表委員)さんのニセ科学的発言…

「POWER OF THE DUELIST」の感想

ネタが無さすぎるので、久しぶりにカード(「POWER OF THE DUELIST」収録分)の感想です。ただ、時間的余裕がないので気になったものだけを(そう言えば「ENEMY OF JUSTICE」は途中まででした…)。 今回は点数で評価してみま…

「デトロイト・メタル・シティ(1)」の感想

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る デスメタルネタ真性バカギャグマンガ。…なのに何故読んで…

「バックラッシュ!」プレゼント企画への応募ってだけです。

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?作者: 上野千鶴子,宮台真司,斎藤環,小谷真理出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2006/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 323回この商品を含むブログ (131件) を見る『バックラッシ…

教育基本法「改正」反対・2.1 「愛国心を持つことは自然」について

教育基本法「改正」問題関連の記事などを読みあさっていると、よく「愛国心を持つことは自然なこと」といった意味のフレーズが登場し、その後に「(だから)愛国心教育は必要(もしくは問題ない)」と続きます。これに対し私は3つの疑問があるので、順番に…

「未来融合」・「究極竜騎士」の語り

「未来融合」での融合代用モンスターが使用不可ということなので「究極竜騎士」を「未来融合」で呼べなくなったので、少し捻って「究極竜騎士」を呼ぶデッキを作ってみました。 以下デッキの紹介です(ただのバカデッキなので見る必要はありません)。

「D−HEROドグマガイ」の語り

以前載せた「D−HEROドグマガイ」を使ったデッキを、リアル用に「サイバー・ドラゴン」を使わないものに変更したところ、「サイドラ」の代わりに投入した「D−HEROダッシュガイ」の展開力が思ったより有効で、さらに『D−HEROデッキ』っぽさも増…