「降雷皇ハモン」の語り

 「明日更新」と書いたら高確率で更新していない気がします。それはいいとして(え?)今回は「降雷皇ハモン」を使ったデッキについて書かせてもらいます。

 「神炎皇ウリア」や「幻魔皇ラビエル」を使ったデッキはわりとすんなり作れたのですが、「ハモン」は難航しております。
 「つまづき」と「闇の護封剣」の嫌がらせコンボを使うことは決めていたのですが、それだけではまだ永続魔法が足りません。また、「ウリア」に必要な永続罠と違って、永続魔法は破壊されるのを防ぐのが大変で(永続罠は「偽ものの罠」があるので)、その辺もネックになっていました。
 そこでとりあえず採用してみたのが「禁止令」です。これで「大嵐」や「氷帝メビウス」を指定して他の永続魔法をまもりつつ、自身も「ハモン」のコストとします。

 ということでデッキの紹介です。

ハモンデッキ 「NON TITLE」

上級5

降雷皇ハモン×2 サイバー・ドラゴン×3

下級12

ドリルロイド×3 忍者マスターSASUKE×2 イグザリオン・ユニバース×2
魔導戦士ブレイカー 同族感染ウィルス クリッター 異次元の女戦士 メタモルポット

魔法19

つまずき×3 闇の護封剣×3 禁止令×3 ハリケーン×3 シールドクラッシュ×2
強欲な壷 ブラック・ホール 早すぎた埋葬 サイクロン 光の護封剣

コンセプト:

 「つまづき」で相手モンスターを守備表示にさせて「ドリル」・「SASUKE」・「イグザ」で潰していきます。
 問題が「ハモン」で、本当に出してみるだけの存在になってしまっています。元々有効に活かすのが難しい効果なので仕方ない面もありますが、「つまづき」をコストとすることで一気にトドメを刺すためのトリガーとするくらいですね。

モンスター:

 「つまづき」はモンスターの展開で相手に遅れてはならないので、単体での相性を無視して「サイドラ」を3枚投入。
 「魂を削る死霊」や「黄泉ガエル」や綿毛トークンは「イグザ」でザクザク刺しましょう。

魔法:

 「つまづき」・「闇封剣」共に相性が良い「ハリケーン」は当然3枚。
 スペースが異様に厳しいですが、「打ち出の小槌」・「強奪」くらいは入れたいところです。

 「ハモン」がお飾りもいいところで本末転倒になってしまってます。