「オオアリクイクイアリ」・「暗黒のマンティコア」の語り

 あけまして…と書こうと思ったら、喪中でした。危ない危ない。ということで今年もよろしくお願いします。
 ついでにお知らせ。前回の「ダンディライオン」&「テュアラティン」の組み合わせは不可能でした。信じてしまった方には申し訳ありませんでした。

 今回は、まず「オオアリクイクイアリ」と「暗黒のマンティコア」を使ったデッキについてです。

 以前「クイクイ」と「おジャマジック」を組み合わせたデッキを作り、さらにユウセイさんのアドバイスで「THEトリッキー」を使った構成で組んでいましたが、「おジャマ」シリーズが獣族であることから「マンティ」との組み合わせも面白いのでは?と思い至りました。
 「おジャマ」シリーズは「鳳翼の爆風」などのコストにすることを前提にしていますが、それらは「マンティ」を墓地に送る手段としても使えるため、なかなか良いのではないでしょうか。

 デッキの紹介です。

おジャマクイデッキ・マンティタイプ 「NON TITLE」

上級5

オオアリクイクイアリ×3 暗黒のマンティコア×2

下級11

おジャマ・グリーン×2 おジャマ・イエロー×2 おジャマ・ブラック×2
怒れる類人猿×2 魔導戦士ブレイカー 同族感染ウィルス クリッター

魔法16

おジャマジック×3 打ち出の小槌×2 貪欲な壷
闇の護封剣×2 強制転移×2 強欲な壷 手札抹殺
ブラック・ホール 早すぎた埋葬 サイクロン スケープ・ゴート

罠8

サンダー・ブレイク×3 鳳翼の爆風×3 激流葬 リビングデッドの呼び声

 何故かtableタグを使うとそれ以下の表示が変になってしまうので、解決するまでtableタグの使用を止めます。レイアウト的にはtableで括った方がきれいなのですが。

コンセプト:

 以前載せたデッキと大して変わっていませんです。まあ、完成されたデッキよりもデッキのアイデアを紹介するという目的の方が大きいので勘弁してください(言い訳)。
 「おジャマジック」(と後なんか)をコストに「クイクイ」を召還し、「おジャマ」シリーズを手札に加えて「鳳翼」などのコストに使うというものです。

モンスター:

 獣族のアタッカー「ゴリラ」を採用。今となっては効果もなく「サイバー・ドラゴン」に負けてしまう微妙なモンスターとなってしまいましたが、とりあえず「死霊騎士デスカリバー・ナイト」には負けないことと、「マンティ」のコストに使えることから。

魔法:

 「マンティ」に「ビッグバン・シュート」は合わないので、他に「クイクイ」のコストにできるカードとして「闇封剣」をチョイス。「闇封剣」は発動時の相手モンスターを裏守備表示にする効果が本領のため、発動後は墓地送りにしても問題ありません。
 「大嵐」と「強奪」が欲しいです。