牧波昆布郎さんへの私信+α

 牧波昆布郎(id:makinamikonbu これで自動的にトラバが送られているはず)さんのところへコメントしにいこうと思ったら、期間限定のコメント欄凍結とのこと。なんて間の悪い私(昨日の内に見ておけば…)!ということでこのエントリーをコメントがわりにしてしまいます。


 
 こんにちは。私のエントリーを紹介してくださって嬉しいです。さらに補強までしてくださって。私は少年犯罪にも関心があるので紹介されているサイトはとても参考になります。時間があれば本の方も読んでみたいと思います。
 …私はてっきり「この者はなんと稚拙な文章を書くのだろうか。顔を洗って出直すべきである。(林氏調)」と怒られるのだと思っていました。

 私のエントリーと並べて紹介しているササクレYUKOさんのブログは、私も以前別の件から関心を持ちアンテナに入れてチェックさせてもらっています。
 ササクレYUKOさんは自身が性犯罪の被害に遭い、そのことを両親から責められたことなどを過去の記事で書かれています。そういったことをブログで公開するのはとても勇気がいるでしょうね。でも被害者の苦しみを想像するしかない私にはとても有難いことでもあります。紹介されているエントリーもとても考えさせられました。

 伊藤純子氏も政治家なら、新聞記事から自分に都合よく情報を抜き出さないで、他の誰よりもまず当事者達の声に耳を傾けてほしいものです。


 
 以上私信終わり。うわ、こんな長いのをコメント欄に投稿するのは失礼ってもんですね。

 で、前回のエントリーのちょっと続き。そこで採り上げた「伊勢崎のジャンヌダルク」ですが、コメント欄にアレな人たちが増えてきました。本人たちは伊藤氏を擁護しているつもりかもしれませんが、逆に評判を落としていることに気がつかないのでしょうか。自分たちで“炎上”させてしまっているし。
 でも私としてはむしろ有難いかも。本当はコメントをしにいこうかと思っていたのですが、しばらくほっといても勝手に“トンデモなブログ”という認識が広まりそうです。これはラクチン。ということで私はしばらく静観します。