教育基本法「改正」反対・2 愛国心・郷土愛
何を目指す?
去年の総選挙で教育基本法「改正」を念頭に自民党に投票した人ってどれくらいいるんでしょうね?
ま、それは置いておいて、やっぱりまず採り上げたいのは、もっとも注目されている「愛国心」の問題ですね(正確には「我が国と郷土を愛する〜」(民主党案では「日本を愛する心を涵養し〜」)ですが、まあ「愛国心」で良いでしょう)。
数日前のニュース番組で、ある議員が「愛国心を持つことは世界の一流国民の常識」みたいなことを言っていました(正確ではありません)。
世界の一流国民…それって中国?
(参照:八栄八恥「20.75世紀メディア」、諸外国における国旗,国歌の取扱い「文部科学省」)
なるほど、中国とか北朝鮮とかって愛国心教育とかに熱心そうなイメージがありますよね。そうか、自民党や民主党は日本を中国化することを目指していたのですか。もうすぐ日本人も中国人並の一流国民に!バンザーイ!…ふう。
国の愛し方
まあ、そんな個人(国会議員だけど)の発言に対してどうこう言うのはやめときましょう。
教育基本法が「改正」されると、以前福岡市の学校でおこなわれたような、通知表で愛国心を評価するのが当たり前になるかもしれません。そうなったとすると、それは現実として受け入れ、どうやって高い評価を受けるかを考えなければなりません。
まず、心の中でどれだけ国を愛してもそれだけではだめです。しっかりと態度にして表さなければ解って貰えないので、どういった行動を示すのかが重要です。
例えば…、
“日本をダメにする小泉純○郎を○○する”、“日本を独立国家にするためにアメ○カにテ○をしかける”
うん、これでバッチリと皆に愛国心があると認めて貰えます!現在学生の人、学生の子供をもっている人は今から準備しておきましょう。いや、私は学生ではないし子供もいないので関係ありませんが。
愛
とりあえず“愛国心”は置いておきましょう。
愛国心にも郷土愛にも共通するキーワードは“愛”。愛ってなんでしょう?ためらわないこと…でなくって。
私の“愛”のイメージは、「愛されたいのに愛されない」、「愛するべきでないのに愛さずにいられない」、といったような“ままならないもの”です。まあ失恋の経験のない幸せな人には解らないでしょうけどね(ヤケ)!
そんなままならないものを、“放っておいても愛さずにいられない国にすること”を抜きにして、どうやって教え込むのでしょう?無理矢理やろうと思うと結局“洗脳”ってことになるような気が。はっ、やっぱり北(以下自粛)。
郷土愛
“郷土愛”、耳障りの良い言葉ですね。この言葉を聞くと、透明のきれいな川、山一面の紅葉、のんびりとした田園風景、美しい日本的な建築などを思い浮かべます。…あれ?私の住んでるところにそんな風景はありませんよ?ガキの頃遊んでいた山はすっかり住宅街になっています。川はコンクリートで補強され、なんか茶色い水が流れています。
その是非はともかくとして、日本の大部分から“美しい自然”や“伝統的な町並み”が消えてしまったのは何故でしょう?誰がそれを推し進めていったのでしょう(今現在も)?
今“郷土愛”とかいった言葉を声高に叫んでいる人たちが、いったい何をしてきたのか。その辺りをしっかり見極めないと、本心から「郷土愛を持つことが日本のため」と考えている人のその純真な心は、結局いいように使われるだけになるでしょう。
内心の自由という最低限の自由
いや良いんですよ、愛国心や郷土愛が大切だと思うことは。そういったものは内心の問題で、誰かに否定されるべきものではありません。私には“愛国心が大切だ”という考えに至る理屈はわかりませんが、そういった気持ちは尊重するべきだと思っています。
しかし同時に、私が持つような“国民は国と距離を置き冷静に見つめることが大切”という考えを否定されるのを拒否します。論理的に説得され納得すれば別ですが、決して教育という形で“愛国心”を押しつけられたくはありません。それが私の正直なところです。
えー、とりあえず無理をしない書き方(ある意味“非はてな的”?)でやってみましたがどうでしょう。バカっぽすぎますか?まあ緻密な内容を書くつもりはありません(書けません)ので勘弁してください。次の内容も大雑把に考えていますが、なにせ時間が…。
関心を持った方に
教育基本法「改正」問題に関心を持った方に、愛国心と教育基本法に関するいくつかの参考になるサイトやエントリーへリンクを張っておきます。
現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較(06年4月27日作成)
「新教育基本法案」へのツッコミ本番。(成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―)
教育基本法と「富士山敬愛法」の近未来(保坂展人のどこどこ日記)
「愛国心」をあおる危険な時代〜教育基本法「改正」を訴える政治家たち(ASIA PRESS NETWORK)
国家と反国家──(2)教育(モジモジ君の日記。みたいな。)
愛国心教育スパイラル?(opeblo)
国や郷土を愛するということについて(+ C amp 4 +)
『ゼイリブ』と左翼陰謀論、マッチョ左翼 『不安型ナショナリズムの時代』雑感 ひとも「愛国心」を養ってもらいたいのは…(Apes! Not Monkeys!)
教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会「あんころ」