やはり私はサヨらしいです。

 日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)をやってみました。結果は…

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -6.67
あなたの分類はリベラル左派です。

 うわっ、予想通りすぎ!こういうのは「自分では○○と思ってたけど××と判定された」みたいなのが面白いのに。

 でも答えようがない設問がいくつかあるのが気になりました。例えば、「Q1-13. 首相はアジアの国々に配慮して靖国参拝を控えるべきだ」。私は首相の靖国参拝には反対ですが、靖国問題外交問題としてではなく国内問題(政教分離の原則とか日本人自身の歴史認識とか)として捉えているので、回答に困りました。あと、「Q2-26. もっと日本人が国や企業から自立すれば不況から脱出できると思う」とか。私は国や企業から自立するべきとは考えていますが、それが不況脱出につながるとは思っていませんし。

 まあこれでどのように判定されたからといって、どうなるわけでもありませんが。基本的にはダブルスタンダードにならない程度に個々の問題について考えていくべきだと思っていますので。