最近の状況とか

 お久しぶりです。一週間以上ぶりの更新となりました。

 ここ最近は本当に大変な状況で、先週は金曜から土曜にかけて33時間労働という無茶なことをやらかしていました。さすがに更新する気力も失せるというものです。

 先々週も泊まりでの仕事がありましたが、その時は2時間ほど寝ることができました。しかし先週は本当に一睡もせずに…。死にますって。
 で、2時間でも寝るということがいかに大切かを身を持って知りました。18時間を過ぎた辺りで「お?意外と平気か?」と思ったのも束の間、21時間目では吐き気を催し、急いで簡単な朝飯と栄養ドリンクを流し込むも余計に悪化。24時間目では栄養ドリンクが効いたのか感覚がマヒしてきたのか平気になり、しかし体はだるくなり仕事の効率が落ちました。27時間目では猛烈に眠くなり何度か意識が飛び、30時間目ではハイになり目が冴えてきました。そして33時間目でギブアップ、そこから日曜も含めてひたすら寝ていました…。

 ここから真面目な話です。わりと自分で無茶な働き方をしていると思っているのですが、日本だけで見てももっと辛い状況で働いている人はいくらでも居るでしょう。なのに何故日本の選挙の投票率はとても低いのでしょうね?
 大変な労働条件は、何もそれぞれの会社の問題だけではありません。中小企業はどこもいっぱいいっぱいでやっていってるのが現状でしょう。言ってみれば今の日本の状況は、労働者(って言葉はそれだけで左っぽい?)の過酷な労働によってかろうじて支えられている歪な社会。それを変えるためには社会の構造そのものを変える必要があり、そのためにもっとも簡単にできることが選挙で投票することです。
 誰に投票するかを決めるのも、そう難しいことではありません。自分がどんな社会を望むのかを考え、それのためにはどんな政策が必要かを考えるくらいです。後は日頃から新聞やwebで少しずつでも情報を集めていれば十分です。

 もっと、自分自身のために政治に関心を持って欲しいと思うのですよ、いやマジで。