今週のどうでもいいあれこれ(パクリ)

kurotokage2007-08-26

 今週、“はてな界隈+α”という極めて狭い世界を騒がせた、例の“コミケ”とか“デモ”とか“アキハバラ”とか“ナンバデンデンタウン”とかがキーワードとなる騒動についてです(最後の違う)。どうでもいいことなので適当に書きます。
 今回の騒動についての“まとめサイト”はこちら!→「ほら。」(ぬるぬる漫談。)これだけ読んでりゃ十分って程度の揉め事です。

 ようするにアレですよね?ライブハウスでのバンド同士の対立みたいな。「あいつらオレらの音楽性にケチつけやがった!」とか言ってステージ上に殴り込むみたいな。殴られた方もギター振り回して応戦するみたいな。“パンクVSメタル”みたいな(いつの時代だ)。
 え?事態を矮小化するなって?とんでもない、バンド間抗争の方が重大ですよ!でもインディーズ活動も同人活動も大して違わないですよね、とか書くと色んな方面から怒られそうですが。

 まあ、“テロ”って言葉に厳密な定義は無いようで、どういった場面で使おうが自由かもしれませんが。小さい出来事にテロの前兆を見いだし騒ぐのも自由かもしれませんが。でも「テロを揉め事に矮小化するな!」って、逆じゃありません?この調子じゃ“テロ”が“揉め事”と同義語になっちゃいますよ?
 「となりの家の囲いでテロがおきたってねぇ」
 「へぇ」

 騒動と関係するデモの実行委員会が過激派と関係あるという話があって、なるほど、確かにそれは物騒だなと思っていたのですが。なんでも主催者の一人の大学の友人が過激派だったということらしくて。
 それって「オレの姉貴の旦那の従兄弟の友人がティモ・コティペルトやねん。」という自慢話と同類ですか?何等親以上ならセーフですか?もしかすると私の親父の元同僚のお向かいさんも過激派かもしれないので深刻な問題です!誰か教えて!!

 私の古い付き合いの友人に、今刑事をやってる奴がいます。まぁ彼が刑事になってからはお互い忙しく全然会ってないのですが、彼が警官だった頃、よく彼のお仕事の話を聞いていました(問題ない範囲で、さすがにガードは厳しいですし)。そしたら、寝たきりの奥さんを刺し殺して心中しようとしたおじいさんの話とか、酔っぱらったホームレスどうしのケンカで勢い余って殺してしまった話とか、聞いているだけで暗澹たる気分になってしまうような“揉め事”がしょっちゅうあるんですね。
 こういうのは比べてどうこう言うものではありませんが、それでも「あなたがたの平和分を他の人にも分けてあげて!」と言いたくなってしまいます。

 そりゃ当事者が真剣になるのは当然です。取られた写真が何に使われるか考えると、なかなか怖いものがあるでしょう。でも、他人にとっちゃよくある揉め事にすぎないんですよね。
 私は昔自動車とぶつかったことがあります。私にとっては生死を別つ問題でしたが、他人から見ればどこでもおこっているような事故にすぎません。しかし私が「あれは私の命を狙ったテロだ!」と言い出したらどう思うでしょう?「打ち所が悪かったんかな?」で終わるでしょうね。
 “勝手に写真を撮ろうとしたこと”と揉め事をおこした側の責任者がちゃんと批判されれればそれで良いんじゃないでしょうかね。

 とはいえ、もう収束にむかっているようでお祭りも終わりですね!