新パック収録融合関連カードの語り

 いつもなら新パックのカードは実際に発売になってから採り上げるのですが、最近はいつ更新できるかわからない状況なので、書けるうちに書いておきます。
 “続きを読む記法”にしておきますので、ネタばれが嫌な方は避けて通ってください。


 新カードのうち早くも“壊れ”の呼び声高いものの一つが「未来融合−フューチャー・フュージョン」。確かにヤバさが漂いますね。タイムラグがあるとは言え、一枚のカードから高ステータス・強力効果を持ったモンスターを場に呼び出せ、さらに素材を手軽にデッキから墓地に送ることができる効果は危険です。

 しかし、危険であると同時にとても面白いカードであることも事実です。本当に様々な使い方が考えられます。
 私がまず考えたのは、やはり新カードの「キメラテック・オーバー・ドラゴン」を選択すること。…え?「特殊召還した瞬間に墓地に送られることになるから意味ないやん。」ですって?墓地に送られるのは正しいですが、意味無いのは間違いです。
 「キメドラ」は飾りです。偉い…あー、いやいや。大事なのは素材を「サイバー・ドラゴン」意外に何を選ぶかです。ズバリ「異次元の偵察機」×3!

 「未来融合」を発動し「サイドラ」+「偵察機」×3をデッキから墓地に。後のことは別にどうでも。むしろ「大嵐」などで墓地に送って欲しいくらいです。
 もう「おろかな埋葬」で一枚づつ「偵察機」を墓地に送る必要はありません。制限だった「苦渋の選択」など比ではありません。「未来融合」を3枚積めるということは、1ターン目に「偵察機」が墓地に3体送られることも珍しくなくなるわけです。「偵察機」史上、最高の環境?

 ということで、速攻で組んでみたデッキをいくつか紹介します。

未来偵察機デッキ 「DIMENSION ZERO」

上級6

火之伽具土×3 サイバー・ドラゴン×3

下級11

異次元の偵察機×3 速攻の黒い忍者×2 魂を喰らう者バズー×2
異次元の女戦士 D.D.アサイラント ならず者傭兵部隊 魔導戦士ブレイカ

魔法17

未来融合−フューチャー・フュージョン×3 冥界の宝札×2 ハリケーン×2 打ち出の小槌×2
天使の施し 手札抹殺 早すぎた埋葬 サイクロン 大嵐 強奪 増援×2

罠6

メタル・リフレクト・スライム×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−
死のデッキ破壊ウイルス リビングデッドの呼び声

コンセプト:

 基本中の基本(?)、上級スピリットとの組み合わせです。「偵察機」&「黒忍者」&「伽具土」のループを狙います。

魔法:

 「強欲な壷」禁止の今、「冥界」は貴重なドローカードとなります。



未来恐竜デッキ 「NON TITLE」

下級15

異次元の偵察機×3 ディノインフィニティ×3 奇跡のジュラシック・エッグ×2
ベビケラサウルス×3 ハイパーハンマーヘッド ハイドロゲドン×3

魔法14

未来融合−フューチャー・フュージョン×3 収縮×2 ハリケーン×2 打ち出の小槌×2
天使の施し 手札抹殺 ライトニング・ボルテックス 早すぎた埋葬 サイクロン

罠8

死霊の巣×3 偽物のわな×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− リビングデッドの呼び声

コンセプト:

 恐竜族を「偵察機」で数合わせを行いながら「巣」で除外するデッキです。以前作ってから煮詰まっていたのですが、「未来融合」で「巣」が格段に使いやすくなり、さらに新パックで恐竜族が強化されるので一気に返り咲き。

モンスター:

 「ベビケラ」が意外なポイント。場の「ベビケラ」を「巣」の効果で「偵察機」+恐竜族1体をコストに破壊、「ベビケラ」をサーチしそれを「偵察機」+「ベビケラ」で破壊、を繰り返し、「ディノ∞」をパワーアップさせながらサーチ。運良く「ジュラエッグ」が横にあればさらに楽しいことに。
 上級を入れたくなるけどとりあえず我慢。思い切って制限モンスターも外しました。



未来カオネクデッキ 「NON TITLE」

下級18

カオス・ネクロマンサー×3 スチームロイド×3 ドリルロイド×3
バトル・フットボーラー×3 ルーレット・ボマー×3 スフィア・ボム球体時限爆弾×3

魔法16

未来融合−フューチャー・フュージョン×3 光学迷彩アーマー×3 神秘の中華鍋×2 打ち出の小槌×3
天使の施し ライトニング・ボルテックス 早すぎた埋葬 サイクロン 大嵐

罠3

王宮のお触れ×3

コンセプト:

 「偵察機」は関係無く、「サイドラ」+デッキの全機械族モンスターを融合素材に選びます。そして「カオス・ネクロマンサー」を!…凄まじく一発芸的ですが、たまには(?)こんなのも面白いです。

モンスター:

 超適当です。

魔法:

 もし「キメドラ」が場に出るようなことがあれば、「中華鍋」で10000以上のライフポイントを回復しましょう。

 えー、ここまで書いて、実はルール上不可能とかだったらごめんなさい。