言い訳

 今日一日でありえないほどのヒット数が出ている!と思ってリンク元を見てみたら、なんとはてなのトップページなどで注目エントリーとして採り上げられていたようです。驚き。
 しかしここは遊戯王OCGがメインのマニアックなブログなのに!全然関係ないエントリーで注目浴びるのは複雑な気分です。でも、尊敬するブロガー様からコメントを頂いたのはとてもうれしいです。

 ついでにここではてなブックマークに寄せられたコメントに反応しておきます。
 件のエントリーで批判対象を名指ししないのはどうなのかという批判がありましたが、確かに事態を把握していない第三者に対してとても不親切で、ご指摘のとおりです。ただ、このブログはコミュニティ中心のサイトにリンクをしてもらっていて、相手から明確に名指しされていないのにこちらから名指しするのは、様々な軋轢を生みかねないので避けました。本来ならここでとりあげるべき内容ではないのかもしれませんが、私には相手に伝える方法が限られているのでここに書くしかなかったという事情があります。申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。

 そのエントリーにも同じ内容を追記しておきます。