某氏への反論

 驚きました。某氏が、私の書いた8日のエントリーを彼に向けたものだと受け取ったようです。ということで某氏に対する反論を。

 私はずっと貴方と関係を絶っていたつもりだったのですが、そう思ってはいなかったようですね。
 無断リンク禁止論争はずっと昔から続いていたのもで、私もかなり以前から関心を寄せていました。件のエントリーでは4つの記事しかリンクしていませんでしたが、他にも沢山考えさせられる記事を目にした上でのエントリーで、別段貴方がどうこうとか考えもしませんでしたよ。私自身がこの問題についての考えを纏めるためです。ですが、せっかくなので反論させてもらいます。

 貴方の日記を拝見させてもらいましたが、まともな批判にもなっていません。
 私が利用する立場にしか立っていないと書かれていますが、大きな思い違いです。このブログはコメント欄もトラックバック欄もオープンにし、1クリックではてなブックマークにブクマできるように設定しています。それらでどのような批判も受ける覚悟があります。また、それらの批判にはできる限りの対応もする心構えです。私が迂闊なことを書けば、炎上することもありえます(炎上自体を正当なものだとは思っていませんが)。今、個人サイトもブログも大きな差異は無く、この時点で貴方の批判は無意味になります。

 その上で、貴方はWorld Wide Webの理念を知っていますか?
 無断リンクという概念が日本にしか無いことを知っていますか?
 Web上に文章を公開することをどのように考えていますか?
 表現の自由に責任は伴わないと思いますか?
 見て欲しくないなら何故PASSも付けずに公の場に公開するのですか?
 貴方自身時々リンクや転載をしているようですが許可を得ているのですか?
 引用と転載の区別はついていますか?

 …貴方が私とこの問題について議論したいのであれば歓迎しますが、回りくどいことをせずに真正面から挑んできてください。コメント欄に好きなだけ書いてくださって構いません。

 というか、貴方は私のことを粘着だとかなんとか書いているようですが、貴方と私の軋轢のそもそもの発端は、貴方が私の文章を無断で転載(出典を明示していなかったので引用にはあたりません)したことからなのをお忘れですか?貴方は“日本語の私物化”とかいうよく判らない言い訳をされていましたが、そんな理屈が通じるなら、私が貴方の日記を丸々コピー&ペーストしても構わないということになります。そんな言い訳が通じると思っているなら、著作権に関して無知過ぎます。
 別に無断転載されたことはどうでも良いのですが、貴方が禁畏とすることを自分から破っておきながら、特に注意書きもなされていなかったHNを私の語りで挙げるということ(リンクも引用も転載もしていませんよ)に対してブチ切れ、対話すら拒否するというのはダブルスタンダードとしか思えません。
 そして、私が貴方と関わったのはその時と今のみです。貴方はその後も私に対して誹謗中傷めいたことを書かれていましたが、名指しで批判することのできない、また、日頃から他者を批判しながら自分への批判を受け付けないヘタレなど、初めから相手にしていません(ここで批判対象をぼかしているのは、貴方がHNを出さないでくれと頼んだことからと、どうせ“お前に向けて書いたことじゃないよ”と逃げることが予想されるからです)。

 貴方が私と関わろうとしなければ私も貴方と関わることは無かったのですが、それももうどうでも良いことです。今後貴方が私の文章を読んで、貴方に向けて書かれているように勘違いしても、もう関与しません(貴方が私と正面から対話をしようとしないかぎり)。

 最後にこのエントリーを見ているアトランティス魂関係の皆様。このエントリーが原因でアトランティス魂からリンクを外されるのなら、それも構いません。上の批判は正当なものだと思っていますし(問題があるならご指摘ください)、これすら許されないのであれば、私から去る覚悟です。テトさん達のご判断に従います。

※追記
 批判対象を明確にしていないので、事態を把握していない方々には意味がわからなくご迷惑をかけると思います。ただ、このブログはコミュニティ中心のサイトにリンクをしてもらっていて、相手から明確に名指しされていないのにこちらから名指しするのは、様々な軋轢を生みかねないので避けました。本来ならここでとりあげるべき内容ではないのかもしれませんが、私には相手に伝える方法が限られているのでここに書くしかなかったという事情があります。申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。