2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑制度について少し

最近死刑制度について話題になることが多いようです。 その中で「被害者遺族の心情を考えろ」という死刑制度支持の発言をよく目にします。別に感情論だからといって否定するつもりはありません。感情も考慮しなければならないものだと思っています。 しかし…

教育基本法「改正」反対・2.3

起立せぬ親と来賓調査 君が代(東京新聞) 埼玉県の市議会でのことですが、あんまりです。 学校の式典での君が代斉唱時に起立しない来賓がいることに対し、「はらわたが煮えくりかえる」って知らんがな。市議会のような場でそんな個人的感情をさらけ出すこと…

教育基本法「改正」反対・2.2 秀逸だった記事へのリンク

更新をサボっている間に見つけた秀逸な記事を紹介したいと思います。というかどれも私の6月11日のエントリーと関連があるのもだったりします。愛国心の遺伝子(NATROMの日記) 岡崎久彦(博報堂岡崎研究所所長・本会代表委員)さんのニセ科学的発言…

「POWER OF THE DUELIST」の感想

ネタが無さすぎるので、久しぶりにカード(「POWER OF THE DUELIST」収録分)の感想です。ただ、時間的余裕がないので気になったものだけを(そう言えば「ENEMY OF JUSTICE」は途中まででした…)。 今回は点数で評価してみま…

「デトロイト・メタル・シティ(1)」の感想

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る デスメタルネタ真性バカギャグマンガ。…なのに何故読んで…

「バックラッシュ!」プレゼント企画への応募ってだけです。

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?作者: 上野千鶴子,宮台真司,斎藤環,小谷真理出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2006/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 323回この商品を含むブログ (131件) を見る『バックラッシ…

教育基本法「改正」反対・2.1 「愛国心を持つことは自然」について

教育基本法「改正」問題関連の記事などを読みあさっていると、よく「愛国心を持つことは自然なこと」といった意味のフレーズが登場し、その後に「(だから)愛国心教育は必要(もしくは問題ない)」と続きます。これに対し私は3つの疑問があるので、順番に…

「未来融合」・「究極竜騎士」の語り

「未来融合」での融合代用モンスターが使用不可ということなので「究極竜騎士」を「未来融合」で呼べなくなったので、少し捻って「究極竜騎士」を呼ぶデッキを作ってみました。 以下デッキの紹介です(ただのバカデッキなので見る必要はありません)。

「D−HEROドグマガイ」の語り

以前載せた「D−HEROドグマガイ」を使ったデッキを、リアル用に「サイバー・ドラゴン」を使わないものに変更したところ、「サイドラ」の代わりに投入した「D−HEROダッシュガイ」の展開力が思ったより有効で、さらに『D−HEROデッキ』っぽさも増…

「D−HEROダッシュガイ」・「悪夢の迷宮」の語り

「D−HEROダッシュガイ」は効果もステータスも(ついでにイラストも)渋いお気に入りカードです。 攻撃力UP効果はコストが厳しく積極的に使っていけるものではありませんが、要所要所で有り難く感じるものでしょう。 それ以上に重要なのが、墓地に存在…

「死皇帝の陵墓」・「マジック・キャンセラー」の語り

「始皇帝の陵墓」と「マジック・キャンセラー」を使ったデッキについて書かせてもらいます。 「陵墓」は上級モンスターの召喚が容易になるカードですが、一部例外を除いてライフコスト1000or2000払った上にこのカードを消費してまで上級モンスター…

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

実に3週間ぶりの更新。これだけサボっていたのに毎日結構なアクセス数があり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。このままフェードアウトなんていやなので、なんとかコンスタントな更新ができるように心がけたいです(いつもそればっかり)。 色々と仕事関係…